SSブログ

フェルメールに会いに… -09- 『上野 東京都美術館 マウリッツハイス美術館展』 2012.08.26 [フェルメール]

Posted on 29 August, 2012

2012年に、上野の国立西洋美術館にて『ベルリン国立美術館展』が開催されたのと時期をほとんど同じにして、東京都美術館で『マウリッツハイス美術館展』が開催されました。

ここに、フェルメールの《ディアナとニンフたち》と《真珠の耳飾りの少女》が来ています。
国立西洋美術館にでかけた、2012年08月26日に、こちらも梯子しました。

特に、《真珠の耳飾りの少女》は大好きな作品なので、当然のように観に行きました。
先に『ベルリン国立美術館展』に行き、その後で『マウリッツハイス美術館展』に行ったのですが、予想通り混雑しています。ロビーに行列ができ、会場に入るまでに30分ほど待たされました。

展示会場での写真撮影なんかできません。ただ、以前マウリッツハイス美術館に行き撮影したことがあるので、写真はそこから持ってきました。

3.ディアナとニンフたち(Diana and Her Companions) 1655-56年 オランダ ハーグ マウリッツハイス美術館
IMG_0026.JPG

20.真珠の耳飾りの少女(Girl with a Pearl Earring) 1665年 オランダ ハーグ マウリッツハイス美術館
IMG_0022.JPG

《真珠の耳飾りの少女》の混雑と人気ぶりはすごいものでした。部屋の中にこの作品しか展示されておらず、部屋の中は観る人の行列があるだけです。
並んで絵の正面を通り過ぎることができるコースと、その通路の背後から並ばずに観れるエリアの2つに分かれていました。並ぶと30分以上かかるというのと、前を通り過ぎるだけなので10秒ほどしか見れません。
通路の背後からであれば、少し遠目になりますが、すぐに観れて長い時間観ていられます。後者を選択して観てきました。

本家のマウリッツハイス美術館で観た時には、平日の朝一番に、真っ先にフェルメールの飾ってある部屋に行ったので、他に人はほとんどおらず、しかも写真撮影もできたという好条件だったので、それと比べると雲泥の差です。

やっぱり、また本家に行ってみたいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。