SSブログ

オーストラリアのケアンズやパームコーブに行くなら、レンタカー利用がお勧め♪ [旅行]

Posted on 26 July 2013

7月の中旬に、オーストラリアのパームコーブに行ってきました。休みの関係で、ちょっと弾丸な日程ではありましたが、暑い日本の夏から逃げ出して、南半球のオーストラリアに行くと、涼しくて肩の力が抜けます。

南半球なので、7月は季節的には冬なんですが、パームコーブはオーストラリアの中でも北の方に位置しているので、寒くはありません。同じ時期でもシドニーやメルボルンに行くと寒いでしょうね。この時期には行ったことないけど。

で、7~8月のパームコーブの気候はどんなもんかと言うと、昼間は25℃ぐらいでしょうか。晴れて日差しの下に居ると暑いです。でも日本のように35℃になったりはしませんから、まあまあ快適な範疇です。25℃ぐらいあるので、プールや海で泳ぐこともできます。夜は、20℃以下に下がる感じですね。クーラーなんかなくても、ぐっすり眠ることができます。熱帯夜とはさようなら、です。冬なのにこんなに気温が高いので、夏(日本の冬)に行ったら、とんでもなく暑いんだろうなあ、と思います。夏には行ったことないですね。夏に行くなら南の方のシドニーとかにしてます。

パームコーブに行くのは、今回が4回目になります。1回目から、毎回レンタカーを借りて行動しています。パームコーブに行ったら、是非レンタカーで移動してみてください。逆に、レンタカーがないと、パームコーブでは行動するのが大変になります。今までのレンタカーを並べてみましょう(笑)

P1010153.JPG
1回目

P1010684.JPG
2回目

IMG_0157.jpg
3回目

IMG_0005.jpg
4回目(今回)

パームコーブに行くには、ケアンズ空港を利用します。ケアンズにはJetstarを使って行くことが多いです。成田を夜に出て、ケアンズには朝早く着きます。着いた日にも活動すると思うので、機内ではゆっくり寝ておくことが重要ですね。ケアンズ自体には1度行きましたが、街が小さくて、あまりやることがありません。それよりはパームコーブに行って、のんびりと海岸沿いを散歩したり、ホテルのプールでくつろいだりする方が快適です。

ケアンズの空港に着いて、荷物のピックアップと税関を通ると、到着ゲートです。到着ゲートを出ると、色んな旅行会社の人がパネルを持って待っているのに遭遇します。有名どころの旅行会社は全部揃っている感じですね。朝の6時前なので、まだ外は暗いです。冬ですからね。

 IMG_0160.jpg

上の写真は、到着ゲートに向かって撮影したものです。帰る時に撮ったものなので明るいですが、到着時はもっと暗いです。写真にはちょっとしたカフェのようなものが見えますが、これって、昔はなかったなあ。何もなくて、ベンチが無機質に並んでいるだけのロビーでした。

旅行会社のピックアップを横目に見ながら、レンタカーのカウンターに向かいます。ケアンズの空港は小さいので、カウンターもすぐに見つかります。 

 P1000003.jpg

こんな感じで、各社の受付カウンターが並んでいます。この写真は到着時のものなので、外は暗いですね。各社とも、カウンターは小さくて、係の人も1人しかいません。いつもHertzを利用するので、Hertzのカウンターで手続きです。Hertzのメンバーで、事前にネットで保険の種類などを指定しているので、手続きには時間がかかりません。車を止めてある場所を教えてもらって、キーとナビの装置を受け取ればおしまいです。車に向かいます。 ここで車借りるのは初めてではないので、車の位置は知っていますけどね・・・。

空港の建物を出て、目の前の道路を渡ればレンタカーが止まっているスペースです。特に立派なスペースではなく、レンタカーの出入り用の道路の脇に縦列駐車されているだけです。

 IMG_0163.jpg
ここが、Hertzの駐車スペース

IMG_0164.jpg
Hertzのすぐ隣がAVISです

ケアンズ空港からパームコーブまでは、車で30分ぐらいです。道も1本道なので分かりやすいです。自分にとって一番分かりにくいのは、空港の敷地から出ることですね。何度も来ていますが、毎回忘れているし、外はまだ暗いので、毎回迷ってしまいます。我ながらバカだなあと思いますよ。

オーストラリアは、イギリスなどと同じで右ハンドルの左側通行です。ヨーロッパの国々とは違って、オートマの車が主流なので、日本と同じ感覚で運転できます。ケアンズ周辺ではマナーの悪いドライバーに出くわすこともないです。海外レンタカーデビューするなら、最もハードルが低い地域の1つではないかと思います。

運転する際に、唯一気を付ける必要があるのは、ラウンドアバウトでしょうね。交差点に信号がなくて、中心がロータリーになっている構造の場所です。一番有名なのは、パリの凱旋門の周りではないでしょうか。

ケアンズ市内ではラウンドアバウトより普通の信号機付き交差点が圧倒的に多いのですが、ケアンズからパームコーブに向かう道には一定距離おきにラウンドアバウトに遭遇します。前部で10個ぐらいです。ラウンドアバウトに近づいたら、何個目の出口で環状部分から離脱するのか確認します。と言うのも、片側が2車線以上の場合、出口によってどちらの車線を走らなければ出れないかが違ってきます。ラウンドアバウトの環状部分で車線変更するのは危ないので、事前に適切な車線に入っておくのがいいです。ケアンズからパームコーブなら、メイン道路をずんずん進んでいくだけなので、どちらの車線を走っていても大丈夫です。途中で道から外れる必要がある場合だけ注意ですね。また、ラウンドアバウトでは、中の環状部分を走っている車が優先なので、環状部分に入る時には注意しましょう。最初は少し緊張しますが、慣れてくれば難しくないです。20分以上車を走らせていると、片側1車線になります。こうなれば、パームコーブまで、もう少しです。 

 車を走らせていて気になるのは、道の脇を自転車が走っていることがあるという点です。ケアンズからパームコーブまでは、キャプテン・クック・ハイウェイという道路を走るんですが、ここの制限速度が80kmとか100kmとかだったりします。車線は狭くないものの、横を自転車が走っているのはちょっと怖いです。

のんびり移動してパームコーブに着いても、まだ朝の7時ぐらいです。この時間だと、ホテルにチェックインはできても、部屋は使えないことがほとんどでしょう。今回も部屋の準備はできていませんでした。パームコーブのカフェで朝食でもとりながら、どこに行くか考えましょう。

IMG_0004.jpg

IMG_0038.jpg
パームコーブの海岸沿いの道路風景

 イングリッシュ・ブレックファーストでもいいし、バーガーもいいですね。オーストラリアは何を食べても美味しいので、気持ちもハッピーになりますね。ただ、量は多めですけど。

IMG_0015.jpg
IMG_0034.jpg

飲み物はカプチーノとかでもいいですが、オーストラリアなのでフラット・ホワイトなどは如何でしょう。他にも、オーストラリアらしいコーヒーの頼み方なら、ショート・ブラックやロング・ブラックなどもありますが。

お腹がいっぱいになったら、行動開始です。レンタカーでどこに行きましょうか。パームコーブからさほど遠くない場所だと、以下のポイントなどがあります。

  1. ケアンズ市内
  2. レックス展望台
  3. ポートダグラス
  4.  レインフォレストハビタット
  5. モスマン渓谷
  6. キュランダ鉄道、スカイレール、キュランダ
  7. ケアンズ・トロピカル・ズ-
  8. ワイルド・ワールド・ズ-

詳しくは、ガイドブックとか見てね。ただ、ケアンズやパームコーブって、ガイドブックにはあまり詳しく書かれてないです。マイナーなのね・・・。

上のスポットは、全部行ったことあるんですが、今回はスカイレールでキュランダとトロピカル・ズ-に行きました。


【スカイレールでキュランダへ】

キュランダに行くには、

  1. ケアンズからキュランダ鉄道に乗って行く
  2. カラボニカターミナルからスカイレールに乗って行く 

の2通りの手段があります。今回は、パームコーブから車でカラボニカターミナルまで行き、スカイレールで往復しました。キュランダ鉄道もスカイレールも、以前乗ったことがあるんですが、スカイレールにもう一度乗ってみたかったので。

パームコーブから、キャプテン・クック・ハイウェイをケアンズ方面に南下します。パームコーブとケアンズの中間あたりにカラボニカターミナルがあります。ここには駐車場もあるので、車を止めておけます。ここからスカイレールに乗ってキュランダに行きましょう。

スカイレールのサイトはこちら ⇒ http://www.skyrail.com.au/ja

スカイレールは、 カラボニカターミナルとキュランダターミナルの往復で、大人1人 AUD 71.00 もします(泣)。ちょっと高いですね・・・。

IMG_0040.jpg
カラボニカターミナルでのスカイレール乗り場前

IMG_0051.jpg
スカイレールは、こんな感じ

IMG_0044.jpg
中からは絶景が見えます
是非、晴れた日に行きましょう

IMG_0055.jpg
右手にはバロン滝、左手にはキュランダ鉄道の車両が見えました

 IMG_0083.jpg
キュランダターミナル側のスカイレール乗り場

キュランダターミナルに着いた時と、カラボニカターミナルに戻ってきた時には、乗り場に設置されているカメラで記念写真の撮影が行われます。降り口のところで撮影された写真がモニターに映されているので、欲しければ買うことができます。

【ケアンズ・トロピカル・ズ-】

パームコーブから、ほんの5分ほど車を走らせると着きます。え~っと、そんなに大きくもなく、立派でもありません。その割には、入場料が1人 AUD 33.00 もします(泣)。15~20ドルぐらいな感じなのになあ。少し残念。でも、その代わりと言う訳ではないですが、のんびりできます。前回行った時も、今回も、お客さんが多くなかったですね。

IMG_0135.jpg

中には、カンガルー、ワラビー、クロコダイル、コアラ・・・なんかにお目にかかれます。コアラだっこもできますが、別途お金がかかります。小さなワニを手に持って写真とることもできます。こちらも別料金ですけどね。

IMG_0104.jpg

IMG_0105.jpg

IMG_0117.jpg

IMG_0126.jpg


さて、旅行が終わったら、空港に戻ってレンタカーの返却です。

レンタカーを返す前にはガソリンを入れて満タンにしますが、これが何と、空港のすぐ近くにはスタンドが見当たりません。キャプテン・クック・ハイウェイの、結構手前で入れる必要があります。実は4回もレンタカーに乗っているわりには、毎回最終スタンドをスルーしてしまいます。仕方ないので、一旦空港を行き過ぎることにしています。キャプテン・クック・ハイウェイからケアンズ空港に向かうエアポート・アベニューに入る交差点を行き過ぎた少し先にスタンドがあります。反対車線なのですが、どうせ行き過ぎているのでUターンしなければならないので問題ないです。ほとんど、ここで入れてる気がする。

ガソリンを入れたら、空港の駐車場に車を止めて、キーとナビを返却します。車を止める場所ですが、車をピックアップした場所の少し手前にあります。道路沿いに斜めに止めておきます。

IMG_0165.jpg

各レンタカー会社ごちゃまぜなので、空いているところに適当に止めます。

キーとナビを持って、カウンターに返しに行きますが、この時刻にカウンターに人が居ない事がよくあります。たまたまその時間に到着する人が居て、レンタカーを貸し出さなければならない場合には、係員がいますが、いつも居る訳ではないです。居ないと、全てのレンタカー会社のカウンターが無人です。

IMG_0159.jpg
無人のレンタカーカウンター

IMG_0166.jpg
こんな札が置いてあります

レンタカーを借りる時に説明されるはずですが、人が居ない場合でも、呼び出す必要はありません。カウンターに下のような札と穴があります。

IMG_0167.jpg

この穴の中に、車のキーと借りた時に渡された厚紙の用紙に必要事項を書き込んで押し込んでおけばOK。用紙には、返却時の走行メーターの数値を記入する欄や返却時のガソリンの量をマークする欄があります。今回は忘れずにこの用紙も穴の中に押し込んでおきましたが、大体忘れてしまいます。

いつも、どうしようかと悩むのが、ナビ装置の返却です。車備え付けではないので、借りた時に渡してくれて、返却時には返さなければいけないのですが、人が居ないので手渡しできません。しかも、穴より大きいので上記の穴には入りません。しょうがないので、ポンと投げてカウンター中の係員用のイスの上に乗せておきます。

ケアンズ周辺やパームコーブ周辺は、レンタカー利用の敷居が高くないと思います。行く人がいたら、是非レンタカーであちこち回ってみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。