SSブログ

マルタ共和国への旅 ~その2~ [旅行]

Posted on 13 August, 2015

マルタ共和国への旅 ~その1~ を書いてから、なかなか時間が確保できず、すっかり日にちが過ぎてしまいました。

今回は、観光や食事などについて少し書いておきたいと思います。

今回宿泊したホテルは、スリーマという街です。小さな湾を隔ててバレッタの向かい側です。ホテルの目の前には湾の景色が広がっています。

P1000055.jpg

この湾からは、向かい側のバレッタの街に向かうフェリーなどが発着しています。

P1000060.jpg

湾を船で渡ってしまえば、スリーマからバレッタはすぐです。フェリーで10分ぐらいだったでしょうか。でも陸路でバスなどで移動すると、ぐるっと湾を回って行かなければならないので時間がかかります。スリーマ⇔バレッタのフェリーはとても便利でした。

また、この湾からは観光用のバスなども発着しています。マルタ以外でも海外の主要な観光地で見かける、二階建ての観光バスです。湾に沿った道を歩いていくと、スリーマ・バレッタ間の移動フェリーだけでなく、観光用の半日クルーズや1日クルーズなどの観光フェリー、それに観光用バスなどのチケットを販売する小さなブースがいくつも連続して立っているのに出くわします。チケット売りのブースには売り子の人がいて、前を観光客が通ると一所懸命にアピールして売り込みをします。でも、決して強引でもなく、しつこくもないので、必要なければ「No Thank you」と言って通り過ぎれば、それ以上は売り込みはされませんでした。しつこい売り子さんが居ると、その前を歩きたくなくなりますからね。これは重要。

観光バスや観光フェリーのチケット販売ブースの前には、こんな感じの看板も立てられています。

P1000466.jpg 

P1000467.jpg

上の2枚の写真、どちらも左側は二階建て観光バスの宣伝です。このように、二階建て観光バスは2つの会社が運行しています。1つは「Sightseeing Malta」で、もう1つが「Malta Sightseeing」。ものすごく似ています。それぞれのバスで、運行ルートや運行時間が少し違うので、事前にネットで調べて、自分の希望に合った方を選んでください。

それぞれの実際に運行されているバスは、こんな感じ。

P1000295.jpg

P1000294.jpg

P1000321.jpg

バス自体も似てるんです。 今回の旅で利用したのは、上の写真の一番下の青いやつです。最初にバス停で待っているときに、一番上のバスがちょうどの時間に来たので乗ろうとしたら、運転手に「あんたのチケットは別の会社のバスだよ」と止められました。うげ~、似てて良く分からん! 利用される方は間違えないように気を付けてください。
どちらの観光バスも、ネットにサイトがあるので、行く前に事前に調べて計画を立てるといいと思います。URLは、他の観光に役立つサイトと合わせて、一番下に書きますね。

マルタ島は、とても小さい島なのですが、鉄道が通っていないので移動にはフェリーかバスやタクシーあるいはレンタカーを利用するしかありません。地元の観光ローカルツアーも色々あるので、それに参加するのもいいと思います。今回の旅行では、ゴゾ島にいく現地ツアーに参加しました。その話は、~その3~にしておきます。

今回の記事の最後に、ちょっと食事のことについて書いておきます。マルタへは日本からの直行便が飛んでいないので、ヨーロッパのどこかの都市でフライトの乗り継ぎが必要になります。
マルタ共和国への旅 ~その1~ にも書きましたが、今回のマルタへはパリ経由で行きました。せっかくパリを通るのでマルタに飛ぶ前にパリで2泊しています。マルタの通貨はユーロなのでパリと同じなのですが、物価という点では大きく違います。まあ、パリと言えば、同じユーロ圏でも物価が高い都市なので、そこと比べるのもどうかとは思いますが、感覚的には2~3倍近くの差がある印象です。例えば、同じ夕食にかける金額にしても、その位の感覚です。

あと、食事と言えば、マルタのレストランの料理は一般的に言って量が多めのようです。中には、同じメニューでも通常の量のものと少なめの量のものがある場合があります。そんなにたくさんは食べられないと思ったら、同じメニューで少ない量のものはありますか、と聞いてみるといいです。

ビールなどのアルコール類も、比較的安いです。例えば、次の写真のような看板がレストランにありました。

P1000477.jpg

パイントで2.5ユーロなら安いと思います。

では、~その2~ はこれくらいで。覚えていれば、ゴゾ島現地ツアーの話を ~その3~ で。

以下、観光の下調べに参考になりそうなサイトのURLです。

Visit Malta ・・・ http://www.visitmalta.com/en/
Heritage Malta ・・・ http://heritagemalta.org/
Malta Public Transport ・・・ http://www.publictransport.com.mt/
Your gateway to Gozo ・・・ http://www.gozochannel.com/en/home.htm
Island of Gozo ・・・ http://www.islandofgozo.org/
Malta sightseeing ・・・ http://www.maltasightseeing.com/
Sightseeing Malta ・・・ http://www.city-sightseeing.com/tours/malta/malta.htm
マルタ観光局 ・・・ http://www.mtajapan.com/index.html
マルタ島ナビ ・・・ http://www.maltanavi.com/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。